ぼろぶろぐ

好きなことは筋トレ。メンタルトレーニング。人間観察。…33歳、トレーニングについて、できるだけわかりやすくまとめていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【自主トレ】動画(YouTube)を活用したトレーニング

こんにちは。しばらく放置をしていたゴリラです(T . T) 様々な場面で、少しずつ今まで通りの生活になるようですが、決して元に戻ったわけではありません。一人ひとりの感染症への意識は、今までと変わらず、絶えずにもっていきたいですね。 さて、本日は… 【…

【家トレ】心の鍛え方

こんにちは。ゴリラです。 これまでに 第1回『大腿部・ハムストリングス』 第2回『大胸筋』 第3回『腹筋』 に関するトレーニングを紹介して参りました。 どれも基礎・基本だからこそ、この機会に正確な動きで反復できると力になると思います。 もはや、この3…

【家トレ】腹筋

こんにちは。家トレ中のゴリラです。 何やら各都道府県や自治体レベルで外出自粛等の緩和がされてきているようですね。 しかし、各自治体の長には現状をしっかりと分析し、再発防止や集団感染が起こらないような判断をしてもらいものです。 ここまで努力をし…

【家トレ】大胸筋群

どうも。ゴリラです。 本日も家トレです。第2回 大胸筋群こう言われてどんなトレーニングを思い浮かべますか??……………… そうです。『腕立て伏せ』です。またシンプル(笑) でも、前回のスクワット同様、やり方を間違えると怪我に繋がりかねませんし、何より…

【家トレ】臀部・ハムストリングス

こんにちは。在宅ワークがメインになったゴリラです。 ここ2ヶ月くらい、ブログから離れてしまいました。いけないですね。自分でやると決めたことはきちんとやり通さねば。 ここ最近、やはり外出も制限され、運動施設も閉鎖が続き、自宅にいる人が非常に増え…

【雑記】手洗いについて

こんにちは。 最近様々な感染症が流行っていますね。 我が家でも、まだ1歳の娘がいるので、気が気ではありません。 そこで知り合いの医師に確認したところ、最大の対策は 『手洗い』 だそうです。 『ガチャピン・ムックの正しい手洗い方法』 https://youtu.b…

【解説】目標と目的の違いについてまとめてみました

突然ですが、目標と目的の違いについて考えたことがありますか? 僕はこのことで1ヶ月以上勉強しました。 (理解するまでに時間がかかったのはナイショです…) 突然勤務先の同僚に聞かれて、 「そうだよなぁ、普通は混同するものだよなぁ。」 なんて考えてい…

【雑記】頭痛の原因

こんにちは。ゴリラです。 突然ですが、私は頭痛に悩まされて約25年。 引用 https://person-illustration.com/highresolution/024-illustration-person.png 小学校の頃から、偏頭痛や群発性頭痛に悩まされていました(@_@) 一口に頭痛と言っても、たくさん種…

【雑記】2020年おみくじをひいてみた

さて、令和2年の最初の3連休が終わりました。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 成人式の方、おめでとうございます。 これからの世の中、大変なことばかりです。でも明るい展望を持って頑張ってください。 受験生の皆さん 、これからです。 インフルエンザ…

【ブログ名の由来】ぼろぶろぐって

名前ですね。そもそも「ぼろぶろぐってなんじゃい❓」と思っている人もいますよね。 話せば長くなるわけですが、我が家には「ぼろちゃん」と呼ばれるキャラクターがいます。 この子です。 ↑公式サイトからお借りしました この2匹、左がラブちゃんで右がスロー…

【祝】始めましてのごあいさつ

初めまして! ぼろぶろぐへお越しいただきありがとうございます。 まずは簡単に自己紹介を… 年 齢:32歳 家族構成:妻と娘の3人家族 職 業:北関東の地方公務員、陸上競技指導 指 導 歴:小学生への指導(2010〜2016)、中学生への指導(2016〜現在) 全国優…