ぼろぶろぐ

好きなことは筋トレ。メンタルトレーニング。人間観察。…33歳、トレーニングについて、できるだけわかりやすくまとめていきます。

【解説】目標と目的の違いについてまとめてみました

突然ですが、目標と目的の違いについて考えたことがありますか?

 

僕はこのことで1ヶ月以上勉強しました。

(理解するまでに時間がかかったのはナイショです…)

 

突然勤務先の同僚に聞かれて、

「そうだよなぁ、普通は混同するものだよなぁ。」

なんて考えていました。

 

そこで僕がかつて同じように考え、様々な人に教えていただいたことをもとにまとめ直してみました。是非ご一読いただければ幸です!

 

 

目標とは??

f:id:tomogori:20200123095512p:plain

引用 https://peoples-free.com/highresolution/278-free-peoples.png


 

『目標』と聞いて、皆さんはどんなことを思い浮かべるでしょうか。

 

『〇〇円貯める』

『家を建てる』

『賞を獲る』

『人付き合い良くする』…etc

 

こんな感じのことが頭に浮かびましたか?

人それぞれで内容は異なりますね。

でも、多くの人が【〇〇する】というようなことかと思います。

 

この【〇〇する】という具体的な内容が目標であるといえます。

テストや試験でも「目標点数は?」と言われたり、上司からは「売上目標は?」と言われたりしますからね。

 

 

目的とは?

それに対して「目的」といわれると…

f:id:tomogori:20200123095218j:plain

引用 https://peoples-free.com/06-behavior/589-person-pose.html

 

となってしまうのではないでしょうか。

目標は数字で表したり、言いやすかったりしたけれど…

 

目的って?

 

そうなんです。多くの人が悩むのが、この『目的』なんです。

 

簡単に言いますと、

 

【〇〇のために】という内容が目的

であると言えます。

 

例えば先ほどの目標に上がっていた項目で言うと

 

『〇〇円貯める』

のは、『世界一周を旅する夢を叶えるため』

 

『家を建てる』

のは、『家族と過ごす自由な空間を手に入れるため』

 

『賞を獲る』

のは、『自分の価値を高めて他者から評価をしてもらうため』

 

『人付き合い良くする』

のは、『幅広い人間関係を手に入れて、コネクションを生み出すため』

 

とすることができます。

 

つまり、ある人にとってのゴールが『目的』であり、その通過点が『目標』ということができるわけです。

 

なのでこのような時、僕はまず

【『目的』をはっきりとしてください。】

と相手方に伝えます。

 

というのも、ゴールが不明確ではスタートできませんよね。フルマラソンでゴールの場所が分からずに走り出す人はいないと思います。

(前の人についていけば…というのはナシです)

 

ですからこの『目的』の設定が明確である必要があるわけですね。

 

そしてその後に、『目標』が生まれます。まさにフルマラソンでいうところのチェックポイント〈通過ゲート〉です。

 

そのゲートを設定し、確実に通過していけばゴールに近づくことができます。

f:id:tomogori:20200123100830p:plain

引用 https://peoples-free.com/material/009-attitude/m-pose-080.png

↑まさにこのようなイメージですね。

 

自分で描く目的を達成するために目標が細かく設定されていく。

 

これこそが目的目標の違いです。

したがって

 

目的目標

 

であるわけです。

考え方は人それぞれですが、少なくとも私はこのように考えます。

 

是非参考にしていただければ嬉しいです。

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました♪