ぼろぶろぐ

好きなことは筋トレ。メンタルトレーニング。人間観察。…33歳、トレーニングについて、できるだけわかりやすくまとめていきます。

【家トレ】心の鍛え方

こんにちは。ゴリラです。

 

これまでに

第1回『大腿部・ハムストリングス

第2回『大胸筋』

第3回『腹筋』

 

に関するトレーニングを紹介して参りました。

 

どれも基礎・基本だからこそ、この機会に正確な動きで反復できると力になると思います。

もはや、この3種だけやっていても、相当な筋肉量はつくはずです。

 

こうした自分の体の重さ=ウエイトの重さのトレーニン

 

『自重トレーニング』

 

といいます。

 

話はずれましたが、こうしたトレーニングを行うにあたり、コーチの立場からよく選手に話すことがあります。

 

それは…

 

『心のコップ理論』

 

です。

 

これは、心の中にコップがあると想像してみてください。大きさは想像に任せます。

すると、きちんと上向きであれば、様々な情報や指示が素直に受け止められます。

 

f:id:tomogori:20200513004258j:plain

心のコップ

まさに、水を入れるときのコップですよね。

 

もちろん、コップの大きさその材質は、各個人によってだいぶ差があります。

大きな人もいれば、割れやすいコップの人もいます。

ですが、大切なことは

『コップがどちらを向いているか』

なのです。

 

仮に、コップが大きく、とても頑丈な立派な心だったとしましょう。

一見強そうですが、下を向いてしまっていたら…

 

f:id:tomogori:20200513004906j:plain

下向きのコップには何も入らない

そうです。何も得ることはできませんね。

 

ですから、選手やアスリートとして大切なことは

『どれだけ素直に受け止められるか』

であって、その後取捨選択をすれば良いのではないかと思います。

 

まずは受け入れる。

 

これも大切な技術の一つなのかもしれませんね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。