ぼろぶろぐ

好きなことは筋トレ。メンタルトレーニング。人間観察。…33歳、トレーニングについて、できるだけわかりやすくまとめていきます。

【家トレ】腹筋

こんにちは。家トレ中のゴリラです。

 

何やら各都道府県や自治体レベルで外出自粛等の緩和がされてきているようですね。

 

しかし、各自治体の長には現状をしっかりと分析し、再発防止や集団感染が起こらないような判断をしてもらいものです。

ここまで努力をしてきた人たち、とりわけ医療関係の皆様の努力が無駄にならないことを願うばかりです。

 

さて、本日のトレーニングです

 

第3回 腹筋

 

これも多くの人いが知っていることです。あの膝曲げて…のやつです。

今まで取り上げて来たように、もちろん正しいやり方で、変な負担がかからないように行う必要がありますね。

 

f:id:tomogori:20200512144756j:plain

腹筋

上記のように、膝をきちんと曲げて行いましょう。

これが意外と大切で、膝を曲げなないと負荷が腰に集中します。

すると、腰痛の原因にもなりかねませんし、何より腹筋部分のトレーニングが不十分になってしまいます。

 

ここでのポイントは3つ

① 膝は必ず曲げる。(理想は90度をキープ)

② 手(腕)は、胸の前でクロスして構える。

③ できる限り肘で膝を触れるくらいまで、深く行う。

 

です。

 

イメージは、体力テストで行う「上体起こし」です。

 

正しい動きで、正しい部位に負荷を与えれば、確実に体に効果があります。

30回×3〜5セットを1日に行いましょう。

おすすめは、就寝前です。

 

腰痛がある人は、無理をせずに。


 

最後までお読みいただきありがとうございました。