ぼろぶろぐ

好きなことは筋トレ。メンタルトレーニング。人間観察。…33歳、トレーニングについて、できるだけわかりやすくまとめていきます。

【家トレ】大胸筋群

どうも。ゴリラです。
本日も家トレです。

第2回 大胸筋群

こう言われてどんなトレーニングを思い浮かべますか??

……

………


そうです。

『腕立て伏せ』

です。

またシンプル(笑)
でも、前回のスクワット同様、やり方を間違えると怪我に繋がりかねませんし、何より効果のないただの苦行になってしまいます。

では、以下の図をご覧ください。(相変わらず絵が…)

f:id:tomogori:20200507002849j:plain
腕立て伏せ

このように、
「頭からかかとまでが一直線になること」
が最低条件です。
この姿勢を取れないのであれば、腕立ての前にこの姿勢保持をするだけでもトレーニングになります。(結構きついですよ。)

もしくは、膝をついて以下のようにやることも可能です。


あくまで腕立て伏せの前段階として捉えてくださいね。

今回注意すべきは3点。

①手の指を外向きにしない。(手首・肘への負担が大きいです。)

f:id:tomogori:20200507003044j:plain
腕立て伏せ

②肘の角度が90度になるまでしっかりと落とす。

③下に落としたときに、肩甲骨がしっかりと寄せてあるか確認をする。

この3点です。
これさえできれば、誰でも負荷の高い腕立て伏せができます。

特に、②は自分の気持ち(やる気)次第でどうとでもごまかせますので、確実にやりましょう。

10回〜20回×3セット程度でしょうか。
私は寝る前と寝起きにやってます。

終わったあとはしっかりとストレッチを忘れずに!

本日も最後までお読みいだきありがとうございました。