ぼろぶろぐ

好きなことは筋トレ。メンタルトレーニング。人間観察。…33歳、トレーニングについて、できるだけわかりやすくまとめていきます。

【家トレ】臀部・ハムストリングス

こんにちは。在宅ワークがメインになったゴリラです。

 

ここ2ヶ月くらい、ブログから離れてしまいました。いけないですね。自分でやると決めたことはきちんとやり通さねば。

 

ここ最近、やはり外出も制限され、運動施設も閉鎖が続き、自宅にいる人が非常に増えています。

 

僕のところにも、室内で(家庭で)できる何かトレーニングはないか?と子供達や地域の方からお話があります。

 

そこで、これからは家で簡単にできるトレーニングを徐々に紹介して行こうと思います。

当然、興味を持ってこのブログを見てくださっている人は

 

『そんなの知ってるよ!』

 

とお思いになるでしょう。

 

それでも中には必要な人もいるかと思い、紹介して行こうと思います。

 

第1回 臀部・ハムストリングス

 

言わずとしれた鉄板中のテッパンですね。

いわゆるスクワットです。

 

しかし、スクワットで正しい動きができている人とそうでない人は、効果がまるで違います。

 

というより、間違っていると怪我のリスクが高くなります。

なので、闇雲に上下運動すればいいというわけではないのですね。

 

以下に図で描いてみました。(絵心が…)

f:id:tomogori:20200504233827j:plain

スクワット

 

右のように、膝が出てしまうと、膝を痛めたり、場合によっては前十字靭帯等を断裂させてしまう可能性もあります。

左のように、膝が爪先のラインを超えないようにします。

また、お尻を下げるときは、ベンチや椅子に座るようにおろしていくとイメージがしやすいです。

 

そして、太ももと地面が平行になるまで下げたらまた伸ばしていきます。この反復動作をゆっくり30回×3〜5セットを目安に行います。

 

…結構キツですよ。ええ。泣きたくなるくらいに(泣)

 

おすすめの実施場所は

 

『お風呂場』(きゃー、の○太さんの…)

 

です。

メリットは3つ。

①下げる目安になる浴槽の手すりがある。

②鏡もある。

③汗をかいてもシャワーで流せる。

 

からです。

 

そして極め付けは

 

誰にもみられずに済む!

ことです。意外とトレーニングがみられたくないって言う人もいるようですからね。

 

ただし、足元には十分ご注意を!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。